Googleスプレッドシートで作成した見積もり等の帳票で、値を入れ替えてPDFでダウンロードするための設定
この記事では、Googleスプレッドシートで作成した見積もり等のフォーマットで、値を入れ替えて
PDFでダウンロードするための、スプレッドシート側の設定についてご紹介します。
尚、PDFのダウンロードについては、GoogleSheetsのコネクタでなく、GoogleDriveのファイルのダウンロードのアクションで行います。
1.印刷したい範囲の設定
Googleスプレッドシートでは、すべてのシートをPDFに変換してダウンロードされる仕様となっており、PDF化でダウンロードしたいシートの指定が行えません。
そのため、スプレッドシートでダウンロード対象のみのシートをご用意いただく必要があります。
2.Googleスプレッドシートへの値の参照について
ダウンロード対象のみのシートでフォーマットをご用意いただいた上で、情報を記載する対処法として2種類ございます。
①JENKAのスプレッドシートでセルごとに更新を掛ける方法
GoogleSheetsコネクタの「行追加・更新」アクションで行単位を指定しての更新を行います。
この方法は追加する行ごとに、複数個所に入力するフォーマットですと箇所ごとにコネクタで実行する必要があります。
下記の例では5か所となりますが、5つのコネクタをGoogleSheetsコネクタの「行追加・更新」アクションで設定必要となります。
②別のスプレッドシートから、IMPORTRENGE関数を利用して必要項目を表示させる方法
フォーマットから参照するための別のスプレッドシートを用意して、IMPORTRENGE関数を利用します。
参照用のシートを更新頂ければよいため、JENKAのGoogleSheetsコネクタの「行追加・更新」アクションの
1つの設定で対応することができます。
<IMPORTRANGE関数>
上記のいずれかをご用意頂き、GoogleDriveのファイルのダウンロードからPDFのファイル形式を指定してダウンロードをお試しください