Microsoft365 Teamsの連携方法|データ連携ならiPaaS「JENKA」

Microsoft365 Teams

Teamsの認証方法



Teamsの認証方法について説明します。
あらかじめTeamsにログインをして利用できる状態にしてから、ワークフローでコネクタを選択してください。
  1. コネクタを開いてボタンをクリックしてください。 ※グローバルメニューのサービス認証からもおこなえます。


  2. 認証を利用するグループを選択してください。認証名は任意で記入し、[認証する] をクリックしてください。
    認証名は、任意で登録できます。メールアドレスなどやアカウント名で登録いただくのがおすすめです。

  3. Microsoftのアカウント選択する画面が表示されます。連携の対象アカウントを選択して、パスワード入力画面が表示されます。パスワードを記載してサインインをクリックしてくださいください。
    ※すでにログインされている場合はこの画面が表示されない場合があります。

        

    認証の際、管理者へ許可を求められる場合がございます。その際は、管理者様へご確認をお願いします。詳しくは以下の記事をご参照ください。


  4. 認証が成功すると以下の画面が表示されるので、[✖]で閉じてください。



  5. 以下の様に表示され、認証は完了です。
         

トリガー



指定したチャットやチームのチャンネルに投稿されたメッセージやファイルを検知します。
項目名
必須
内容備考
コネクタ名
対象のコネクタ名を記載 
認証
対象のサービス認証を指定
サービス認証した認証名が表示
アクション
下記のいずれかを選択
チーム・チャネルへの投稿の検知
チャットへの投稿の検知
実行間隔実行間隔を選択選択肢:5/10/15/20/30/60分
チーム名チーム名を選択アクション名:チーム・チャネルへの投稿の検知
チャネル名チャネル名を選択アクション名:チーム・チャネルへの投稿の検知
チャット名チャット名を選択アクション名:チャットへの投稿の検知
トリガータイプ

下記のいずれかを選択
テキスト
ファイル
テキストorファイル





Teamsトリガーで検知したファイルをJENKA上にダウンロードする際、「チャット」と「チーム・チャンネル」でダウンロード方法が異なります。

チャットの場合・・・OneDriveアクションの「ダウンロード」を選択します。(設定詳細:Microsoft365 OneDrive🔗)
チーム・チャンネルの場合・・・Teamsアクションの「ファイルをダウンロード(チャンネルのみ)🔗」でダウンロードします。
※以下のようにコネクタを接続してください。




アクション



メッセージ送信

指定したチャネル、チャットに対して通知が行えます。以下の項目を設定して、[保存]をしてください。
項目名
必須
内容備考
コネクタ名
対象のコネクタ名を記載
認証
対象のサービス認証を指定
サービス認証した認証名が表示
アクション
投稿先が個別のチャットかチームか選択
チーム名チームを選択許可されたチームが表示される
※アクションがチームの場合
チャネル名チャネルを選択※アクションがチームの場合
チャット名チャット名を選択※アクションがチャットの場合
投稿内容投稿内容を記載テキストはじめ取得した情報を利用可能
ファイル添付

投稿したいファイルを指定
      ■標準                                                                                                                
 
        
     ■チームが選択された場合チャネル名が表示されます。   
    


■チャットが選択された場合チャット名が表示されます。     
 



ファイルをダウンロード(チャンネルのみ)

Teamsのチャンネルで投稿されたファイルを取得します。
項目名
必須
内容備考
コネクタ名
対象のコネクタ名を記載
認証
対象のサービス認証を指定
サービス認証した認証名が表示
アクション
ファイルをダウンロード(チャンネルのみ)
チーム名チームを選択
チャネル名チャネルを選択
ファイルURL
ファイルURLを入力




    • Related Articles

    • Webhook(受信)の設定例 Teams

      Teamsの設定例 送信Webhookを作成し、カスタムボットをTeamsに追加します。 Webhookを作成するには、以下の手順に従ってください。 1. チームを選択する。 2. 送信Webhookを作成するチームを選択し、ミートボールメニューを選択。 3. ドロップダウンメニューから、[チームを管理]を選択 4. チャネルページのアプリを選択します。 5. [送信 Webhookを作成する]を選択します。 コールバック URLにWebhook(受信)のURLを貼り付けてください。 6. ...
    • Microsoft365 Outlook

      概要 Microsoft365 Outlookのメールおよびカレンダーと連携を行います。 認証方法 サービス認証画面まではサービス認証を参照 コネクタを開いてボタンをクリックしてください。 認証画面が表示 Microsoftアカウントにサインインしていない場合は、Microsoftアカウントにサインインしてください。 ※Microsoftアカウントにサインインしている場合は、何もせずに認証が完了します。 成功の画面が表示されます。「✖」で閉じください. トリガー ...
    • Microsoft365 OneDrive

      ファイルURLとフォルダURLについて OneDriveで連携を行うためには、ファイルURLとフォルダURLについての理解が必要になります。 連携したいフォルダやファイルは、認証したアカウントの[自分のファイル]内にあるものに限られますのでご注意ください。 ファイルURLまたは、フォルダURLの取得方法 ファイルURLは、ファイルのユニークなURLです。ファイルを選択して、[詳細]部分の少ししたところにある[パス]をクリックして取得できたパスがファイルURLになります。 認証方法 ...
    • Microsoft365 Excel

      ファイルURLとフォルダURLについて Excelで連携を行うためには、ファイルURLとフォルダURL取得する必要があります。 連携したいフォルダやファイルは、認証したアカウントの[自分のファイル]内にあるものに限られますのでご注意ください。 ファイルURLまたは、フォルダURLの取得方法 ファイルURLは、ファイルのユニークなURLです。ファイルを選択して、[詳細]部分の少ししたところにある[パス]をクリックして取得できたパスがファイルURLになります。 認証方法 ...
    • GoogleDrive

      ファイルIDとフォルダIDについて GoogleDriveで連携を行うためには、ファイルIDとフォルダIDについての理解が必要になります。 ファイルID JENKAでは、ファイルを指定する際に利用します。 ファイルIDは、ファイルのユニークなIDです。ファイルを開いた際に表示されるURLの一部が、ファイルIDとなります。 このURLは、ファイルのリンクを取得した際に取得できます。 フォルダID ...